1月8日(土) 豊後水道タチウオ釣り

やってきました豊後水道。

今日は凪予報なので風の心配はなし?

今期最終戦なので何とかドラゴンサイズの顔が見たいものだが



ここ1週間ほどは数はそこそこ釣れているものの

F5サイズくらいまでで ドラゴンサイズは出ていないとのこと。

う〜ん まあ何とかなるでしょう。


7時 釣り開始。

タナは「50〜80m」って えっ?

こんな浅い指示ダナは初めてだ。

瀬戸内のタチウオ釣りと同じようなレンジ。


先月は同じような潮周りで朝から深場でラッシュだったが

今日はサッパリ釣れない。



最初の1時間で1本って

これでは目指せ10匹だ。


今日はでかいウルメを付けてドラゴン一本に的を絞ろうかと思ったが

数狙いに方針変更。


本日のお品書き



右からタチウオのしっぽにコノシロ

サケのハラモにサンマにイワシにサバ

人間が食べてもおいしい今回初登場のサケのハラスに期待。

これらの魚を3層に重ねてガチガチにしばる。



イワシ一本付だと毎回エサを付け替えしないといけないし

何回かアタックされると海中でボロボロにされていることも多いが

これだと一回のエサ付けで何本でも釣れる。


ポツリポツリと釣れないことはないが

やはり浅場のせいか



F5までのサイズしか釣れない。


昼前にかけて潮が緩んできたせいか

アタリも徐々に増えてきた。


いい群れをとらえたのか

落とすたびにヒットしてくる。



一流し30分間でF5〜F3まで9本

その間エサ付け替えなし 9本掛けてもまだ大丈夫。

こんな神流しが続けばいいんだけど


潮が止まってきたせいか

アタリも少なくなってきた。


「アタリは激減しますが深場で大きいの狙ってみましょうか」と船頭さん。

200mほどの深場へ移動。


上は80m 下は130〜160mとタナはかなり広い。



80m前後を狙おうか

160m前後を狙おうか

深場に大物がいるとは限らないが

160m前後の深いタナを中心に狙う。

たまにアタリがあっても揚がってくるのはF3〜F4サイズ。


回収まで2分近くかかるので

ロッドホルダに掛けたままにして回収していると



よくバレてしまう。

深場でも7〜8本追加したが

大型は出ずじまい。


潮が完全に止まってアタリもなくなった14時沖上がり。



珍しく超べた凪の豊後水道をあとに


最初の船長の話通り

船中F5くらいまでしか揚がっていないようだった。



サバフグの猛攻とともに始まった今期の豊後水道タチウオ。

サバフグが去ったあとも大型の割合も少なかったようで

ドラゴンサイズに出会うことはできなかった。

また来シーズンやな。



本日の釣果 タチウオ 34